*ノマドワーカーを目指すワーママの雑記帳*

個人的なお気に入りのモノやコトなどについてゆるーく書いている、ただの日記です。

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ミニマリストに憧れるゴミ屋敷住人

f:id:xxxxyouxxxx:20190322162210j:plain

まだまだ絶賛里帰り&引越し準備中の今日この頃。
スッキリとしたシンプルライフにはまだ程遠いですが、それでも少しずつ少しずつ片付いてきました。

  

 

 

 

まずはリサイクルショップへ。

f:id:xxxxyouxxxx:20190322160735j:plain

旦那氏に運んでもらって不用品をリサイクルショップにごっそりと持って行ってきました。
以前からも重くなり過ぎないようにちょこちょこ小分けに持って行ったりしているのですが、今回は溜め込み過ぎたノートやらメモ帳やらといった文房具類。
紙関係なので、妊婦には少々重いのです。

 

『手帳術』とか『ノート術』とかの類が好きで「このノートが良い!!」とかって聞くとついつい今使っている物がまだ残っているにも関わらず買ってしまい、そして結局使わず…ってパターンがかなり多く…(笑)
そんなかわいそうなノートやメモ帳達がたくさんあったので、一斉大処分してきました。

 

いくら好きでもその都度、使える分だけ買っていかなあかん!!

 

 

 

明細書や役所絡み、保険関係書類の処分

f:id:xxxxyouxxxx:20190322155925j:plain

クレジットカードなどの明細書はともかく、役所や保険関係の書類って今後必要になってくるのかどうかよくわかりません。
なんかやたら難しい言葉が並んでいるので、読んでいると頭がクラクラしてきます。

 

そこで大して目も通さずにそのままそこらにポイッ。

 

会社勤めしている時はぶっちゃけそれでもなんとかなったんです。
でも自分で確定申告をしないといけなくなったら、それまで会社がやってくれてた税金関係も全部自分でやらないといけなくなります。

 

 

 

訳がわからなーーーーーい!!!

 

 

 

なんてやってる間のある年、役所から督促状が届きました。
どうやら会社を辞めたその後の分の支払い請求書を開封のままポイしていたらしく、支払いができていなかった模様。

 

役所関係から来る書類って文章が難しくて支払い請求なのか、支払った明細なのかパッと見よくわかりません。
もっとわかりやすく書いてくださーーーい!!

 

しかしさすがにそれから数年が経ち、何年も前の物はいらないだろうと判断できるようになったので要らない書類はシュレッダー行きです。

 

 

 

 手帳やノートの処分

f:id:xxxxyouxxxx:20190322152658j:plain

これも文房具好きが影響しての話ですが、数年前はほぼ日手帳にハマってました。
不器用なりにちょこちょこっと絵を描いてみたりマステやシールでデコってみたりしていて久しぶりに読み返してみると「懐かしいな~。」と思ったりもするのですが、その反面他の誰かに見られてしまうと強烈に恥ずかしい!!!

 

やがて1日1ページのほぼ日手帳が重いので別の軽い手帳を探し出すのですが、飽き性な事もあって1年に2~3冊くらい使っちゃったりなんかしてもう訳がわからなくなってきました。

 

もしかしたら後から見たら必要な情報とかも書いてたりするかもしれないけど、どこに何が書いてあるか把握しきれていない時点で見返す事なんかないよねーって事で全ての手帳はシュレッダーして廃棄処分!!

 

これからは手帳なりノートなりに書く事は他人に見られても問題のない『記録』のみにしておこうと思います。
『日記』を残しておくのはちょっとリスクが高過ぎる(笑)

 

 

 

年賀状の処分

f:id:xxxxyouxxxx:20190322161217j:plain

これも処分するタイミングに悩むものの一つですよね。
ここ数年は自分から進んで年賀状を出さないようにしているので届く枚数はそれほど多くはないものの、それでも何年分となってくると保管にも困る。

 

という訳で住所だけは一応控えておいて、年賀状もこの機会にシュレッダーして一斉処分!!

 

しかし、やたらと分厚い写真の年賀状。
これがシュレッダーできないのでちょっと…。

 

試しに無理やりシュレッダーに差し込んでみてゆっくりゆっくりと吸い込まれて行くのを「がんばれ!!!」って声援をかけながら見守るのですが、やっといけたと思ってもただ年賀状が穴ぼこだらけの無残な姿になってるだけで細かく粉砕されていない!
もう一度シュレッダーに通してみて、最後には手で粉砕してようやくシュレッダー完了。

 

立派な写真の年賀状、正直処分に困ります…。

 

 

 

書類整理一旦完了

f:id:xxxxyouxxxx:20190322162044j:plain

とりあえず目に付くところの大量な書類達は全て処分完了です。
プライベート過ぎるものや、人に見られたら恥ずかしい書類は溜めたら後々すごく大変ですね。
シュレッダーを購入して6年程経ちますが、未だかつてないくらいに酷使しました。

 

お疲れ様、シュレッダーさん!

 

また書類が出てきたらよろしくね♪