*ノマドワーカーを目指すワーママの雑記帳*

個人的なお気に入りのモノやコトなどについてゆるーく書いている、ただの日記です。

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

謎の胃腸炎からの生還

f:id:xxxxyouxxxx:20190306185206j:plain

新年の挨拶を書いてから、あれ?

 

もう3月?!

またまた放置プレイです…。

 

ブログを放ったらかしている間にお腹のおチビさんも9ヶ月になりました。

毎日お腹をボコボコ蹴ってきます。

 

そんな訳で、先日原因不明の胃腸炎になりました。

 

と言ってもまぁ、2つほど心当たりはあるんですが…。

 

  • 夕食に食べた椎茸が痛んでいた可能性
  • 単なる食べ過ぎ

  

  

 

 

 椎茸について

f:id:xxxxyouxxxx:20190306173916j:plain

食べたのは某業務スーパーで買った冷凍椎茸です。

しかし随分と前に買って、そのまま冷凍庫の奥に忘れ去られていたものですので某業務スーパーには何の非もありません。

 

実は袋を開けた時から少し匂いに違和感があったのですが、きのこ類って「冷凍したら旨味が増す」ってどこかで見聞きしたような気がしたのでそのままバター醤油炒めにして夕食に出しました。

 

いざ実食!

 

…なんかアルコールの味がする…。

アルコールなんか入れてないのに何故?!

 

ちょっと怪しいなーと思ってネットで調べてみたら、アルコール臭のする椎茸は傷みかけているとの情報が!!

旦那氏は既にパクパクとたくさん食べてしまってました。

 

 

 

食べ過ぎについて

f:id:xxxxyouxxxx:20190306173939j:plain

お腹のチビさんもいよいよ9ヶ月となり、大きくなってきて私の胃を激しく圧迫してくるようになってきました。

 

しかもまぁよく動くこと!!

 

とても喜ばしい事ではありますが、母はちょっと苦しいです。

なかなか食べた物が消化されないし、胃が圧迫されてるもんだから胃液は上がってくるし。

 

でも初期つわりの頃と違って食べ物はとっても美味しくいただけるので、ついつい誘惑に負けてしまうんですよねー。

ちょっと立ち上がったついでにチョコを一粒つまんでしまったり、ナッツをつまんでしまったり…。

 

家にいる事が多いので、気付いたら何かしら食べている。

 

 

 

 

 結果は?

f:id:xxxxyouxxxx:20190306174244j:plain

で、

結局どっちが原因なのかはわかりません。

 

とにかく夕食の椎茸を食べてからはいつも通りちょっと食べ過ぎて苦しいかなーって感じになり、それからはどんどん気持ち悪くなってきて日が変わる頃には上から下から(以下自粛)。

 

その晩は一時間置きにトイレに行ってました。

 

 

 

朝になって産婦人科で点滴打ってもらってやっと少しはマシになりましたが、その日はほぼ丸一日何も食べていないので2kgほど体重が落ちました。

 

旦那氏は何事もなくケロッとしていたので、おそらく食べ過ぎ…

 

  

いや!!

椎茸は少し傷みかけてたけどまだそこまでひどく傷んでなくて、免疫力が落ちている妊婦だったからこそ少し傷みかけの椎茸に当たっちゃったんだ、きっと!!!!

(いちおう女子としては食べ過ぎはあまり認めたくない案件(笑))

 

 

 

 

 

まぁ、母がヨレヨレのクタクタになってる間もチビさんはずっと元気にお腹を蹴りまくっていたので結構赤ちゃんって強いもんだなーと感じました。

チビさんがお元気でなにより♡

 

これからはアルコール臭のする椎茸にはくれぐれも注意していきたいと思います。

 

皆さんも食べ過ぎ…いや、アルコール臭のする椎茸にはご注意くださいね。