*ノマドワーカーを目指すワーママの雑記帳*

個人的なお気に入りのモノやコトなどについてゆるーく書いている、ただの日記です。

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

財布を買い替えたい! 今のお財布、希望のお財布脳内会議

長財布で今のところ満足している…とつい最近ブログに書いたばかりですが、早くも心が動き始めてます。

 

やっぱり小さい財布でコンパクトにまとめたい。

そんな内容です。

 

 

 

今のお財布は?

f:id:xxxxyouxxxx:20191220142122j:image

 

黄色の長財布です。

 

 

 

 

黄色はもうないのかもしれませんが形は同じです。

ラウンドファスナータイプで、パカっと開けると真ん中にまたファスナー付きの小銭入れ。

その両サイドにはカード入れがあります。

 

片方はハニーセルというカードポケットで、反対側は大きなポケットとなっています。

 

そして両サイドにお札入れ。

 

 

 

 

この財布の何が良いって、やっぱりハニーセルでしょう!!

パカっとお財布を開くと、それだけでカードがバッと広がってめちゃくちゃ見やすい♡

 

 

 

あと、ラウンドファスナー

 

あまりお財布の外側が凸凹してるのって好きじゃないのです。

凸凹がバッグに入れる時に引っかかっちゃう。

 

外側に極力装飾など施されておらずシンプルなところがとても気に入ってます。

 

 

 

 

新たに欲しいお財布は?

f:id:xxxxyouxxxx:20191220142133j:image

 

コンパクトで軽いお財布

そして私はキャッシュレス派なので、どちらかと言えばカードもたくさん入るものがいいです。

 

スマホ決済のできるお店ではお財布すら出さないですが、電波が悪かったりバッテリー切れだったりといった不測の事態に備えて必要最低限のカードと現金は持ち歩きたいなーと。

 

そしてもちろん凸凹の装飾などはなく、つるんとした外回りはマスト。

 

 

 

 

以前はアブラサスの薄い財布を気に入って使っていた時期もありましたが、このお財布はカードを重ねて一つのカードポケットに差し込むタイプ。

 

小銭入れがすごく特徴的で好みが分かれるところではありますが、私は小銭入れに関しては一切不便さを感じた事はありません。

むしろ限られた枚数で一望できるので、かなり便利でした。

 

 

 

 

ただ、出し入れの度にカード同士が擦れて傷が付いたりというのが気になるのでカードケースは別に持ち歩いてました。

 

現金メインだったらあまり気にならないところなのかもしれないけれど、私はカードを使う機会の方が多いのでカードは一枚ずつ分けて入れたい。

 

そしてお財布とカードケースを分けて持つのが面倒になってしまった為、今の長財布に落ち着きました。

それまで別々に持ってたお財布とカードケースが一つにまとまってとても便利です。

 

 

 

 

ところが豊かになればさらに上を求めるのが人間の悲しい性…。

 

今度はお財布に軽さ・コンパクトさを求め始めました。

 

 

 

 何だか堂々巡り…。

 

 

 

コンパクトで軽い財布は大体カード入れ部分を削ってるので、カードケースも視野に入れてますがなかなか気に入るものが見つかってません。

 

 

サイズ以外は今の長財布を気に入っているので気長に探していくかなー。