*ノマドワーカーを目指すワーママの雑記帳*

個人的なお気に入りのモノやコトなどについてゆるーく書いている、ただの日記です。

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2020年はどの手帳を使う?! 能率手帳vs高橋手帳

2020年に使っていく手帳をおっちゃん手帳、もとい能率手帳に決定しました。

 
理由は高橋手帳は以前使ってた時は便利だったけど、今年から少し仕様が変わったみたいで私の使い方には合わなくなったからです。

 

 

 


ニューダイアリーカジュアル3/高橋書店

f:id:xxxxyouxxxx:20191223225956j:image


紙質はとっても好きです。

薄いけど裏写りしにくい中性紙。

高橋書店のオリジナル用紙らしいです。

 

f:id:xxxxyouxxxx:20191223222856j:image

 

【2020年の高橋手帳で気になった点】

  • バーチカルページのメモ欄が一続きになってしまった
  • 手帳のサイズが少し大きくなった

 


以前はメモ欄が1日ずつになっていたので、その日食べた物を書いたりなどちょっとした1日のメモをちょこちょこっと書いてました。

でも今はご覧の通りズドーンと繋がっちゃいました。

 

f:id:xxxxyouxxxx:20191223222842j:image


1日ずつ分けて書けなくはないんだけれども何となく気になるところ。

 

 

あと、他の方もネットで書かれてたのですが手帳サイズが少し大きくなったみたいです。

以前使ってたときは全く同じサイズだったティーズビューの赤いカバーを着けて使ってたのですが、1cmほど手帳サイズが大きくなってしまったので着けられなくなってしまいました。

 

 


なぜ仕様変えちゃったの、高橋書店さん…。

 

 


バーチカル手帳が好きなのですが、結構サイズが大きい物ばかりの中コンパクトサイズで良かったのですけども。

 

 

 

 

能率手帳/NOLTY

f:id:xxxxyouxxxx:20191223230008j:image


本当は赤いやつを使いたい。

でもたまに日本鉄道地図を「へぇ〜、こんなところにこんな地名があるのか〜」って眺めるのがちょっぴり今のマイブームなので2020年も黒です。


この日本鉄道地図を眺めるのに飽きたら赤にします(笑)

 

 

 

…というか日本鉄道地図付きの赤手帳も出してください、NOLTYさーん!

 

 


この手帳はマンスリーページの代わりにガントチャートになってるので初めての年は使いにくいと感じてましたが、予定管理はスマホでしているので何とかなりそうです。

ガントチャート使いこなせるようになりたいです。

 

 

 

 

 

xxxmyfavoritethingsxxx.hatenablog.com

 

 

 

私の手帳の使い方

f:id:xxxxyouxxxx:20191223230015j:image


私は手帳はライフログというかちょっとしたメモに使ってます。


「あれいつだったっけ?」とか「なんだったっけ?」とかって思った時に手帳にメモってると便利なので。

うちの母がちょっとしたメモ魔で手帳に書き込みしてたのに何度か助けられた事があったので、私もやってみようと思ったのです。

 


昔はほぼ日手帳に日記を書いてましたが、何かの拍子に人に見られたりしたら超絶恥ずかしくてヤバいので全てシュレッダーにかけて廃棄しました。

今は人に見られても心理的ダメージを受けない程度の事を書いてます。

 

スマホでログ書いてもいいのですが、やっぱり紙の手帳も好きです。