*ノマドワーカーを目指すワーママの雑記帳*

個人的なお気に入りのモノやコトなどについてゆるーく書いている、ただの日記です。

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

大きなバッグの中身!0歳児ママの荷物大公開

f:id:xxxxyouxxxx:20191213141648j:image

最近…というかずいぶん前からだけどやりたい事。

 

荷物を減らしたい。

妊娠中にバッグも小さくして中身も減らしましたが、またリバウンドしてきています。

 

そんな訳で誰も望んでいないバッグの中身紹介です。

 

 

自分の荷物の中身

f:id:xxxxyouxxxx:20191213141310j:image

 

今は出掛ける時は子供と一緒の事が多いので自分の荷物に加えて子供の荷物も必要です。

 

まず自分の荷物から。

  • 長財布
  • メイクポーチ
  • ペンケース
  • 空っぽのマチなしポーチ
  • モバイルバッテリー
  • ケーブル
  • イヤホン
  • キーケース
  • ハンカチ
  • ハンドクリーム
  • スマホ

 

 

 

まずは長財布

 

以前はアブラサスの薄い財布を使ってて悪くはなかったのですが、カードがあまり入らないのでカードケースを別に持ってました。

 

今、キャッシュレス化を進められてますが私は数年前から既にキャッシュレス派。

 

でもカードが使えないお店だと現金が必要だし、いちいち財布とカードケースを使い分けるのがめんどくさくなってきてそれならもう長財布でいいやと一本化しました。

ついでに長財布にすると、同じく別に持ち歩いていた通帳も入るのでこれはこれで便利です。

 

財布も小さくしたい願望はあるけど、今の使い方が気に入ってるから当分変える事はないかなー。

 

 

 

メイクポーチ

 

リンネルの付録でついてたポケットティッシュを入れられるポーチを使ってます。

あんまり化粧しないので、入れてるもので化粧品と言えるのはおしろいペーパー、アイブロウペンシル、ワセリン、キュレル のクリームくらいかも。

 

ちなみにワセリンとキュレル はそのまま入れるとかさばるので、無印のちっさいケースに移してます。

 

 

あとはティッシュとかシートタイプの消毒液、絆創膏、爪やすり、毛抜きとか。

このポーチはもう少し小さくできたらいいな。

 

 

 

空っぽのマチなしポーチ

 

それ何やねん!って思っちゃった方。

 

そのまんまです。

100円ショップで買った空っぽのマチなしポーチ。

 

子供を抱っこした状態でサッと物を出し入れできるように仕切り代わりに入れてます。

バッグの中でジャマにならないようにマチなしの薄手のポーチ。

 

ついでに何か書類とかもらった時はたたんでそこに入れればクシャクシャにならず一石二鳥(笑)

 

 

 

あとは特に説明するまでもないので割愛。

 

 

 

子供用リュック

f:id:xxxxyouxxxx:20191213141558j:image

 

もう一つは子供用の荷物を入れたリュックです。

  • オムツ
  • お尻ふき
  • 着替え
  • ミルク(キューブタイプもしくは液体ミルク)
  • 哺乳瓶
  • フェリシモの抱っこひも
  • 母子手帳ポーチ
  • ハンドタオル

 

 

 

オムツポーチ

 

かさばるよねー。

ジップロックで空気抜いてペタンコにしてるけど何気に面倒。

 

けどさすがにこれは持ち歩かない訳にはいかない。

 

早くトイレで出来るようになってね。

 

 

 

ミルク&哺乳瓶

 

母乳の出が悪いので入院時から混合にしてて、6ヶ月過ぎた頃に完ミに移行しました。

 

ミルク用給湯器を設置してあるショッピングモールに行く時はキューブタイプミルク、お湯がない時は液体ミルクを持って行きます。

好き嫌いなく、どのメーカーのミルクでも普通に飲んでくれるのでありがたい限り。

 

でも最近、液体ミルクは冷たいのか嫌がります。

寒くなってきたからな…。

 

 

これも大人と同じ食事が出来るまでは仕方ないですね。

 

 

 

フェリシモの抱っこひも

 

コンパクトにたためるバッテンタイプの抱っこひもです。

長時間抱っこする時はこれの代わりにエルゴにしますが、エルゴだとリュックに入らないのでさらに別のトートバッグに入れてます。

エルゴかさばる…。

 

長時間抱っこしても疲れにくくてコンパクトにたためる抱っこひも探し中!

 

 

 

ハンドタオル

 

よだれを拭いたりはもちろんですが、おもちゃの代わりにも。

 

自分で持ってハムハムしたり、子供の顔や頭に乗せるとバッ!と取ってドヤ顔してます(笑)

 

 

 

理想のバッグとは

f:id:xxxxyouxxxx:20191213141202j:image

 

自分バッグと子供リュックを一つにまとめたい!

 

お財布とかスマホをリュックに入れると出す時に面倒なので小さなショルダーに入れたいけど、リュックの中に入れてバッグインバッグとしても使えるものがあればいいけどなかなか気に入るものが見つかりません。

 

小さい荷物の人、本当に憧れる。

中には何が入ってるんでしょうか。