*ノマドワーカーを目指すワーママの雑記帳*

個人的なお気に入りのモノやコトなどについてゆるーく書いている、ただの日記です。

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

一歩前進

f:id:xxxxyouxxxx:20190306175726j:plain

今は特に外に働きに出たりはしてませんが、いずれ不労所得を得られるようになりたいと思っています。

 

不労所得(ふろうしょとく、unearned income)とは、それを得るために労働する必要がない所得のこと。労働の対価として得る賃金・報酬以外による所得を指し、働かずとも得られる収入または収入源という意味で用いられることが多い。利子配当、賃料収入など投資による収益を指す場合や、有価証券や不動産等の権利自体を売買しその売買差益を指す場合、あるいはその両方を含める場合もある。

不労所得 - Wikipedia

 

 

きっかけは?

f:id:xxxxyouxxxx:20190306180310j:plain

毎日毎日職場に出勤して、暇な日でも業務時間内は拘束されて暇をつぶす…ってのがどうしても無駄に思い始めていました。

 

特に完全出来高制のお仕事をしてからは。

 

時給制のお仕事をしていた頃は暇だろうが忙しかろうが出勤さえしていれば同じお給料をいただけるので、暇だったらむしろラッキー♪♪って感じだったんですけどね。

 

でも完全出来高制だと当然結果が出ないと収入にはならない。

 

それはいいんですよ。
裏を返せば結果さえ出せたら、それだけ収入が増えるという大きな夢があります。

実際にバンバン結果を出している人達も周りにたくさんいたし、私も早くそういう人達に追いつきたいと思って勉強会に行ったりと私なりに頑張っていました。

 

そして結構繁盛している店舗にいた事もあり、収入自体はそれほど多くはないものの最低限欲しい分くらいはいただけてました。

 

 

 

でも、なんだろう…。
この無駄な時間を過ごしているような感覚は??

 

コピーだったり掃除だったりといった雑用はタダ働きです。
それはまぁ良いとして、お店の開店準備や閉店準備の為に早出したり残業したりする時もタダ働きです。

 

 

えぇ、わかってます。
それも立派なお仕事の一つで、誰かがそれをしないとお店が回らない。
みんな平等にやっている。

 

頭ではよくわかっている事ではあるのですが、それまで長い間時給制のお仕事しかしていなかった私にとってはどうしてもタダ働きをしているという、なんだか損しているような気がするような違和感が拭い去れなかったのです。


実際は時給制でやってたお仕事と同じくらいの収入はあったので、そういう意味では損はしていないというか、収入だけでみると特に大きな不満はなかったはずです。

 

  ただただ頭の固い人間なんです。

 

 

 

会社に縛られない自由な仕事ってなんだろう??

f:id:xxxxyouxxxx:20190306180343j:plain

収入面では特に大きな不満は抱えてないけれど、でも何だか釈然としない…。

そう思っていろいろ調べてみた結果、インターネット上でのクラウドソーシングに興味を持ったという訳です。

 

 クラウドソーシングのお仕事だってほとんどは完全出来高制なので、結果を出した分しか収入にならないところは全く同じです。

 

 

 

でも前職との一番の大きな違いは、

 時間の使い方が自由!!

 

I'm free!!!!!
\(^o^)/

 

 

毎日出勤して、来るかどうかわからないお客さんをただひたすらボケーっと待ち続ける必要はありません。
お仕事のない時は自分のやりたい事に時間を使えます。

 

時間の縛りもありません。
日中、家事が一段落してからお仕事しても良いですし何なら朝方の3時にお仕事をしてても良いです。

 

環境さえ揃えば場所だって選びません。
家でも出来るし、ちょっと気分転換にカフェででも出来ます。

 

 

で、とりあえず始めてみた

f:id:xxxxyouxxxx:20190306180402j:plain

そこで文章力向上などを狙って、まずはライティングのお仕事を始めてみる事にしました。


とは言え、メリットはたくさんありますがもちろんデメリットもあります。

 

 

すぐには結果が出ません。

 

しかも必ずしも結果が出るかどうかもわかりません。

 

 

 

実は結構前から魅力を感じていたクラウドソーシングでのお仕事。
お仕事をしながらお試しでやってみるという手もあったのですが、帰りが遅いという事もありなかなか手を出せずにいました。

 

でも妊娠して堂々と引きこもれる環境になったのを機に、ライティングのお仕事をやってみる事にしました。

ライティング技術を身に付けていずれは自分のページを持ち、将来は少しでも不労所得が得られるようになるといいなーと考えてます。

 

 

現在はゆるーく楽しくライティングのお仕事をしているのですが、私の書いた記事がこの度Google検索で1ページ目に上がってきてましたー☆
 

イマイチまだ実感がないですが、やっぱり結果として出てくると嬉しいものですね。

  

ライティングのお仕事は妊娠中、育児中にのんびりと少しずつやっていきたいと思っています。

 

  

目指せ、稼げるノマドワーカー♪

 

 

 

でも、社会とも繋がっていたいので子供を保育園に入れられるようになったら短時間でも働きに出たいという気持ちもあるという事は内緒です(笑)