*ノマドワーカーを目指すワーママの雑記帳*

個人的なお気に入りのモノやコトなどについてゆるーく書いている、ただの日記です。

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ショルダーバッグを買いました

f:id:xxxxyouxxxx:20190907000405p:image

 

またお久しぶりの更新です。

これだけ更新が開いてしまうと、なんとなく敷居が高く感じてしまい、何を書こうか悩むし記事を書く手も進みません…。

 

 


そんな訳で突然ですが、先日新しいショルダーバッグを購入しました。

誰が知りたいねんと言われそうな何の面白みもないような情報ですが、まずは高くなり過ぎてしまった敷居を少しでも低くするべく、リハビリがてらショルダーバッグについてゆるーく綴ってみたいと思います。

 

 

以前はやたらと重い荷物を持ち歩いていた

f:id:xxxxyouxxxx:20190907000507p:image

 

以前は、ちょっと出掛けるだけでも大きなリュックにたくさんの物を詰め込んでいました。

リュックを振り回したら凶器にでもなりそうなほどの重さです。

 

 

【リュックの中身】

  • お財布
  • スマホ
  • キーケース
  • パンパンのカードケース
  • パンパンのメイクポーチ
  • 折りたたみ傘
  • ペットボトル
  • 手帳
  • パンパンのペンケース
  • モバイルバッテリー
  • エコバッグ
  • ハンドタオル
  • ティッシュ
  • ウェットティッシュ


などなど。

 

 


ちなみに折りたたみ傘は晴れてる日でも常にリュックに入ってます。

 

 

いつにわか雨が降ってくるかわからないし。

 

 

 

 

 

これだけ見ると、そこまで多くないんじゃない?って思う方ももしかしたら多少はいらっしゃるかもしれません。

 

 

 


きちんと整理されてればね。

 

 

 


ある日なんとなくバッグの中身を出してみたら何故かポケットティッシュが5つも6つも出てきたり。

 


またある日はやたらとリュックが重いと思ったら開封のペットボトルのドリンクが3本ほど出てきたり。

 

 

 

ごちゃっと何でもかんでも放り込んでいるので、バッグに何が入っているかさっぱり把握できていないのです。


たとえばちょっとお買い物に行くだけでもこの大荷物を持って行くので、買い物して荷物がさらに増えたら何の修行かと思うくらい重いです。

 

 


周りの人達からも「これから一泊旅行にでも行くの⁈」ってツッコミが入る事がしばしばありました。

 

 

 

ちょっとミニマリストを目指してみた

f:id:xxxxyouxxxx:20190907000620p:image

 

妊娠前には接客業をしていたので、出勤の時は制服を毎日持って行きます。


ただでさえ多い荷物でしたが、制服が入った事によってさらに増量。

 

 


ある日たまたま私のシフトがお休みだった時にミーティングがあったので、小さいショルダー バッグにお財布とスマホとキーケースとミーティング用の小さなメモ帳だけを入れて行った時、あまりの荷物の軽さに衝撃を受けました。

 


荷物が軽いだけでこんなに足取りも軽くなるんだと。

 

 

そして財布とスマホとキーケースさえあればとりあえずは困らない。

 

 


軽い荷物にいたく感銘を受けた私は通勤だけで一仕事終えた感覚になってしまうくらいの荷物を、半ば強制的に少しずつ減らすべくまずは一回り小さいリュックに変えました。

 

 

そうこうしているうちに妊娠。

 

私のお腹がどんどん大きくなっていくのに反比例して、私の荷物はだんだんと小さく軽くなっていきました。

 

 

お腹の中で子供がどんどん大きく重くなってきてるわ自分の体力は落ちてきてるわで、ただ歩くだけでも疲れやすい妊婦さん。
そんな状態でさらに重たい荷物なんて持ってられません。


とにかく荷物は極力少なく小さく軽く。

そしてついにはショルダーバッグになんとか収まるようになってきました。

(どう減らしたかについてはまた別の機会に書くかも。)

 

 

出産後は子供の荷物が増えるのでミニバッグ継続中。

 

 

 

使い勝手は良いけれど、何か物足りない…

f:id:xxxxyouxxxx:20190907000737p:image

 

ショルダーバッグは無印良品 ポリエステル持ち歩ける整理ポーチ・ショルダー付」を使っていました。

f:id:xxxxyouxxxx:20190907004229j:image

 

 


長財布も入るし、バッグインバッグにもなるしショルダーバッグとしても持ち歩けるスグレモノです。

 

 

 

小さいバッグではこれが一番使いやすくて気に入ってはいるのですが、いかんせんシンプル。


シンプル過ぎて何も飾り気がなくてぶっちゃけちょっと寂しい…。

 

 

 

でもそれよりもネックだったのはほんのちょっとだけ小さい。

最低限の持ち歩きたいものは何とか入るものの結構パツパツのギュウギュウなので、例えばお買い物してお財布をバッグにしまう時にポンってバッグに入れられないのです。


バッグの中のスペースを広げて押し込む感じになるので、毎回のお買い物の度にその作業が入るのは地味にストレス!(笑)

レジでお会計を済ませたらスマートにバッグへお財布ポンしたいのです。

 

なので、中身の出し入れがしやすいようにもうちょっとだけ大きいバッグが欲しいと思ってました。

 

 

 

しかしながら、今は専業主婦の身。

働いていた頃は自分の稼いだお金なので、多少買い物で失敗してもそこまでダメージを感じませんでしたが今は失敗は許されない。

(いや、別に旦那から何か言われてる訳でもないのですが自分の気持ちの問題)

 

 


そこで欲しいバッグの絶対に譲れない条件をリストアップしました。

 

 

 

  • 軽い。
  • 多少雑に扱っても大丈夫なもの。(ナイロン製)
  • カジュアルでもキレイめでも持てる。
  • ショルダーバッグ以外の持ち方もできる2wayタイプ。
  • ショルダーベルトは取り外しが出来る。
  • 今使っているものより少しだけ大きめ。

 

 

こんな感じなのですが、これがまた意外と「これだ!」って思えるものがないんですよね。

 

 

 

ようやく見つけたショルダーバッグ

f:id:xxxxyouxxxx:20190907000829p:image

 

家にいるとヒマなのか泣き止まない子供を連れてお散歩がてらショッピングモールをブラブラ。

子供はお出掛けが好きな模様で、ベビーカーに座らせてウロウロ歩いているとご機嫌です。

 


そんな子供を連れてモール内お散歩している時に見つけたのがこちらのバッグ。

f:id:xxxxyouxxxx:20190907004255j:image

 

 

黒のショルダー付きトートバッグです。

写真ではショルダーベルトは出してませんが。


バッグのサイズもちょうどいいし、ショルダーベルトも取り付け可能。

カジュアル過ぎず、きれい目の服を着ている時にも使えそう。

 

持ち歩ける整理ポーチに入れてた物もスッポリと入ります。

しかもペットボトルもさらに入れられます。


デザインも私好みだしサイズも良い感じだし、とても良い買い物をしました。

 

 

少し大きなバッグになったので、持ち歩き荷物のリバウンドしないように気をつけなければ…。

 

 

 

私のリハビリ更新、終了!(笑)