*ノマドワーカーを目指すワーママの雑記帳*

個人的なお気に入りのモノやコトなどについてゆるーく書いている、ただの日記です。

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

1ヶ月検診

f:id:xxxxyouxxxx:20190529001907j:image

前回のブログ更新から色々あり、あっという間に1ヶ月ちょい放置してしまいました。

まぁ、色々と言っても出産や慣れない育児にバタバタしてただけなんですが…。

 

世間でも平成から令和になったり、GWがやたら長かったりと色々ありましたね。

 

とりあえず、この1ヶ月をざっくりと振り返ってみたいと思います。

 

 

 

 

出産について

 

平成か令和かどっちに産まれるかなーと思ってましたが、ギリギリ平成生まれになりました。

私の入院していた病院では私が平成最後の出産だったようです。

 

そして普通分娩の予定が緊急帝王切開となった為、入院期間も伸びてGWは丸々病院で過ごす事になっちゃいました。

(気が向いたら出産の記事も書くかも??)

 

世の中が令和になったと騒いでいる時も、上皇様退位&天皇皇后両陛下即位の時も全部病室でニュースを見てました。

いや、むしろ自分の事で精一杯であまり見てません(笑)

 

 

はじめての育児

 

出産からなんとか1ヶ月が経ちました。

 

ネットで先輩ママさん達の「とにかく夜寝れない」とか「泣き止まない」とか大変な話もたくさん目にしていたのでどんなものなのかと恐れていましたが、うちのチビさんはまだマシな方なのかもしれません。

確かになかなか寝てくれなくて睡眠不足になる夜もあるし泣き止まない時もありますが、恐れてたほどひどいものではないような。

 

私は母乳の出があまり良くないのでミルクと混合で飲ませてますが、ミルクの方が腹持ちが良いとの事なので夜はミルクのみにしているせいもあるのかもしれません。

夜もミルクを飲んだ後は割とまとまった時間寝てくれています。

 

 

一度、とにかく日中ずっと泣きっぱなしの日がありました。

 

母乳は飲んでるしオムツも変えてるのになんで泣いてるのか、どうしたら泣き止むのかサッパリわからず、その時はちょっと心が折れかけました。

でも、後からよくよく考えてみるといずれ母乳メインでいけたらいいなと思って試しにミルクの量を減らしてみてたんですね。

まだ十分な量の母乳が出てないのに。

 

 

そりゃ腹も減るわな。

 

 

単純に足りなかったんです。

私の母乳だけじゃ。

 

 

そういう訳で、完全母乳育児は早々に諦めました。

 

もし今後十分な量の母乳が出るようになれば完全母乳に切り替える事もあるかもしれませんが、どうしても完全母乳が良いとかってこだわりは持っていないのでミルクもバンバン使っていきます♪

 

 

 

いろいろこだわり過ぎて睡眠不足やストレスを抱えてしまうより、使えるものはどんどん使ってママの負担をできるだけ軽くして機嫌良く赤ちゃんに接する方がよっぽど良い。

 

…と私は思ってます。

 

 

 

そしていよいよ1ヶ月検診

 

出産は破水から始まりましたが、そこからはもう訳がわからないうちにどんどん事が進んでいき、訳がわからないまま子が産まれ、訳がわからないまま育児が始まりました。

 

全て手探り状態でなんとか1ヶ月。

 

 

1ヶ月検診に行ってきました。

 

結果は、母子共に経過良好。

子供の成長具合も良好で、飲んでるミルクの量も良いとの事。

 

ひとまず一安心☆

 

 

まだまだ育児は始まったばかりでわからない事だらけですが、自分一人で抱え込まずに使えるものや周りの人にどんどん頼っていきたいと思います。

(・∀・)

 

まずは簡単にではありますが、近況報告でした。